最近は主に『プ』が入ります。
サブリミノリ
160714pre1.jpg



160714pre2.jpg



160714pre3.jpg



160714pre10.jpg



160714pre4.jpg



160714pre11.jpg

ああ

160714pre5.jpg

あああ

160714pre12.jpg

ああああー!!!


ハアハア……(肩で息をする魚)


ビックリしました
朝一で、まさかのニュース
毎秋恒例の映画プリキュアさん
もちろん今年はまほプリさんなんですが
なんとそのタイトルが

160714pre6.jpg

奇跡の変身!キュアモフルン!

160714pre9.jpg

キュアモフルンが来るとは

モフルンが主役で
みらいさんが「必ず助けるから!」と叫んでいたので
モフルンはヒロインでもあるみたいです

はー
S☆Sから早10年経ちまして
遂にみのりちゃんがプリキュア化ですか
長かったやら短かったやら
長かったです
思う存分変身してください
キラッキラに輝いてください
あとは薫お姉さんとのキャッチボールだ

……

あ、そうそう

160714pre7.jpg

今回もフルCGアニメを同時上映するそうで

160714pre8.jpg

モフルン毛深い




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、必ず拍手レスするから!
>>続きを読む
使える手は1つ
ええと、何でしたっけね
言葉をど忘れしてしまいました
物がいっぱいある時の擬音なんですけど
ほら、並んでる感じの……

そうだそうだ、思い出しました

160712lls1.jpg

ずらっと

160712lls2.jpg

ずらずらっと

160712lls3.jpg

ずらずらずらですずら

はい、ラブライブ!サンシャイン!!のプライズ景品
ずらりとご覧の通りの有様でございます

一応取ってはいたんです
ところがブログに載せるのをサボっていたら
溜まりに溜まってしまいまして
イナカモノズなんだから仕方ないじゃないですか
アニメを週に3本も見る習慣なんてありませんでしたし

まあ、今回の状況になった訳です
せっかくなので1つずつ見てみますかね

160712lls4.jpg

まずアクリルスタンド

アクリル製のスタンドです
キャラの描かれたアクリルの板の後ろから
斜めに透明なアクリルを差し込んで立ちます
用途は不明です

160712lls5.jpg

マフラータオル

1ヶ月近く前にもバスタオル取ってましたね
画像は箱の裏に載っている1年生シリーズのみですが
メンバー9人全員それぞれのタオルがあるみたいです

160712lls6.jpg

続いてルビィマグカップ

160712lls7.jpg

善子さんもいます

160712lls8.jpg

学年別で3種類あるみたいです

これも1年生なんですけども
どれか選べと言われたら、そうなります


という訳で、以前取った他のプライズ商品
バスタオルにキーチェーン、缶ティッシュケースと合わせて

160712lls9.jpg

こんな感じです

……

160712lls10.jpg

ん?

君、何かおかしいな?
何がおかしいかは説明し辛いのですが
とりあえず、やっぱりおかしい気がします

以前ゲットした時の画像を見てみま……

160530集合

はい

160712lls11.jpg

缶ティッシュケース2個目ゲットだよ

覚えてたんですけど、ゲットだよ
2個目になると分かっていても、ゲットだよ
あったから、仕方ないんだよ

当分プライズは止めときましょうと思った
そんな夏の日なのでした




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、ずらずら拍手レスずら
>>続きを読む
プリンキー、第23話
み「おかえり、はーちゃん!」
十「心配したのよ!」


160710pre1.jpg

はーちゃんが帰って来ました

しかも巨大化して、エメラルドを携え
変身能力に目覚めての帰還です
これは主戦力になりそうですね(バンダイ

み「さっきプリキュアになったよね?」
十「なんでプリキュアになれたの?」
み「その前にどうしてそんなに大きくなったの?」
十「それより今までどこにいたの?」


160710pre2.jpg

は「それはね、それはね」

……

160710pre3.jpg

教えてあげないよ、ジャン

『これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!』
23話ップ、ラパパ!


温かいものがふわふわーって来て
ピカッて光って、バーッてくるくるーってなって

160710pre4.jpg

なるほどなるほど

実際に不思議現象を体験したはーちゃんの生の声
気が付いたらプリキュアさんに変身してたと
あと誰かに呼ばれたような気がして
花の海を見たのだそうです
ふわふわは優しい力の存在と解釈出来ますが
くるくるがちょっと分かりません。巻き込まれた的な意味?

は「これからみんなと一緒に寝て起きてごはん食べて
  学校にも行けるんでしょ!」

大きくなって一緒にやりたかった夢を語るはーちゃん
ううん、でもなあ、それはちょっとなあ

160710pre5.jpg

十六夜さんこんな無邪気な笑顔見せんしなあ

じゃなくて、
十「私、魔法界に帰らなきゃいけないかも
  ひょっとしたらはーちゃんだって!」


160710pre6.jpg

エメラルド見つかったしなあ

そういえばそうでしたね
十六夜さんがナシマホウ界に来てた理由は
エメラルド探しがメインなのでした

でも、そんなん知るかと

み「私みんなとずっと一緒にいたいもん!」
モ「モフルンもみんなと一緒がいいモフ!」
十「今まで4人一緒に乗り越えてきたんだから」


160710pre7.jpg

滞在延長でみんなまとまるのでした

1月にエメラルドの力を全部使って
はーちゃんは引き続きナシマホウ界に滞在まで見えた
お母さんですが、お母さんではないので
お別れが本命でしょうか


は「ずっとホウキで空を飛んでみたかったんだ」

160710pre8.jpg

夢が叶ったはーちゃん

以前は十六夜さんの肩に乗っていましたが
大きくなった今ではみらいさんのホウキに乗って
後ろから十六夜さんを眺めて

……

160710pre9.jpg

いいケツしてますよねぇ

すると今度は2人みたいに飛びたいと言い出し
ホウキよ出ろとキュアップラパパの呪文を唱え

160710pre10.jpg

十「無理よそんな魔法、校長先生にも出来ないわ
  何もないところから思ったものを作り出す魔法なんて
  使ったことがある人、今まで見たことも聞いたこともないし」


は「やったー!」
み「できたよ!」


160710pre11.jpg

十「ええーっ!?」

魔法の才能に溢れるはーちゃんなのでした
いやまあ、ええと、才能……?
無から物質を生み出すエメラルドのチートパワーっぽいですね
賢者の石かあ……


あとはまあ、
ヨクバールが現れて
さっさと撃退すんべと思ったら
は「なんで変身できないのー!」

160710pre12.jpg

新アイテムに不具合が発生

は「エメラルドの力……わたしの思う形に……」

160710pre13.jpg

じゃないです

初めて変身した時に語り掛けてくれた
リンクルスマホンの声を思い出すはーちゃん

160710pre14.jpg

は「守ってくれたみんなの力になりたい
  だから……わたしもプリキュアになる!」


160710pre24.jpg

再びプリキュアに変身し

160710pre15.jpg

撃破するのでした


校「これで魔法界に……」
校長から魔法界への帰還の許可を貰うも
み「私たち、これからも一緒にいたいです!」
十「私たちも長い道程を探してやっと会えたんです!」
モ「別々は嫌モフー!」
は「みらいとリコとモフルンは、わたしの家族だから!」


160710pre16.jpg

必死の説得が実り

校「素直な言の葉は時に魔法となって人の心を動かす
  無理に帰って来いとは言わん。エメラルドを頼むぞ」


160710pre17.jpg

滞在延長の許可をゲット

み「リコの故郷の子なの!」
み母「こんな家でよければゆっくりしていって」


160710pre18.jpg

更にみらい母にも飼っていいと言われ

み母「お名前は?」
……と、そういえばそうでした
はーちゃんてどう考えてもあだ名ですし
は……は……

160710pre26.jpg

?「花丸がいいと思うずら」

は「ことはって言います!」
十「花海(はなみ)さんです、花の海と書いて花海」


160710pre25.jpg

はーちゃん改め、花海ことはさん

校長先生が言っていた「言葉は言の葉」
一緒にいたいと言ってくれたみんなの言葉
小さい頃からかけてくれたみんなの温かい言葉

160710pre19.jpg

は「みんなの言葉がわたしにいーっぱい詰まってるの」

成長させてくれた言葉に恩返しが出来ますよう
そんな願いを感じながら、めでたしめでたし


『み』がみらいさんで
『十』は十六夜さん
セリフ前の一文字人物表記のことなんですが
花海ことはーちゃんはどうしようかと
『は』のままだとせっかくの変化が薄れますし
かと言って『花』だと

160710pre21.jpg

色々被ってしまうので

160710pre20.jpg

これからは『こ』で行くことにします




み「こちら、備え付けになっておりますので、お買い得です」
こ「おー、ええやん。気に入ったわ。ナンボなん?」


160710pre22.jpg

ことはーちゃんが朝日奈家に住むことになりました

どうやら屋根裏部屋に住むみたいです
空き室はまだあるようで十六夜さんも安心
お片付けを魔法でチャッチャと済ませ

160710pre23.jpg

そこへ小姑十六夜さん

魔法禁止令を出しそうな感じがしますね
アイデンティティクライシスが起きたか……


次回、第24話
『ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!』
ワクワクもんだぁ!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、エメラルドの力……わたしの思う拍手レスに……
>>続きを読む
第2話『転校生をつかまえろ!』
いやあ、まさかでしたね……
ダ「μ'sはスクールアイドルたちにとっての伝説・聖域・聖典!

160709lls1.jpg

ダ「宇宙にも等しき生命の源ですわよ!」

ダイヤさんにとってのμ's像が判明し

ダ「μ'sが最初に9人で歌った曲、答えられますか?」
千「えっと……」
ダ「ブー!ですわ!」


160709lls2.jpg

はいかわいい

ブー!ですよ、ブー!
溺愛する年の離れた妹さんがいますねこれは

160709lls3.jpg

ダ「僕らのLIVE 君とのLIFE。通称『ぼららら』……」

ダイヤさんによるμ'sカルトクイズが始まって
しかも丁寧に答えまで教えてくれて

ダ「第2回ラブライブ予選でμ'sがA-RISEと一緒にステージに選んだ場所は?」
千「ステージ……」
ダ「ブッブー!ですわ!」


160709lls4.jpg

ここもかわいい

160709lls5.jpg

ダ「秋葉原UTX屋上!あの伝説と言われるA-RISEとの予選ですわ!」

伝説……まあ伝説か
無名チームが前回大会覇者A-RISEと共演して
まさかの東京予選通過ですもんね

ダ「次、第2回ラブライブ決勝。μ'sがアンコールで歌った曲は」
千「知ってる!『僕らは今の中で』!」
ダ「……ですが。曲の冒頭、スキップしてる4名は誰?」
千「ええーっ!?」


160709lls6.jpg

ダ「ブッ!ブッ!ブーっ!ですわ!」

160709lls7.jpg

ダ「絢瀬絵里、東條希、星空凛、西木野真姫!」

という訳で、
いやあ、まさかのまさか
お堅いと思われていた生徒会長が

160709lls8.jpg

ダイヤさんがμ'sさんオタクでした

あ、丁度来週の土曜日の16時から1時間
第2回ラブライブ決勝と最終話
2話連続放送があるので見逃さないように
とのダイヤさんからの伝言です

……この『僕今』、『決勝』、『アンコール』とかいうネタバレ
アウトだと思うんですけど

『転校生をつかまえろ!』
ラブライブ!サンシャイン!!第2話です


ええと、前回ラストで一緒に歌って踊ったのに
何故か梨子さんに断られた千歌
梨「ごめんなさい」
千「だからね、スクールアイドルって言うのは!」


160709lls9.jpg

今回も取り付く島もなく断られました

160709lls34.jpg

『ごめんなさい』も『ごめんなさい』に変化

視線がゴミを見るような、お礼を言いたくなるそれなんですが
千歌自身は手応えを感じてるみたいなので
まあ、それならそれでいいか

しかし、これはちょっと……

160709lls10.jpg

今週の渡辺さんがやりたくなりますね(ねえよ


梨「いくらやっても上達しなくて、やる気も出なくて」

160709lls11.jpg

小さい頃からピアノをやってた梨子さん

だけど最近スランプに陥ったのか

160709lls12.jpg

大会で手が震え、弾けなくて

なので環境を変えよう、
海の音が聴ければ変われると思ったのだそう
自信を失って、ピアノが弾けないという人に
作曲をやって欲しいと言われても断るしかありませんわね
千歌の眩しさが辛い

その後、
果南さんの協力も得て

160709lls13.jpg

海の音を聴き

160709lls14.jpg

梨「私は曲作りを手伝うって言ったのよ?」

スクールアイドルはやらないけど作曲はすると
チョロい、何木野さんなんだと聞きたくなるような
とんちみたいなことを言っていましたが

梨「『ユメノトビラ』?」

160709lls15.jpg

千「それを聞いてμ'sみたいになりたいって本気で思ったの!」

自分が変わるきっかけになった
大好きな曲『ユメノトビラ』
それに対する千歌の情熱を間近で浴び

梨「ピアノひいてると、空とんでるみたいなの!
  自分がキラキラになるの!お星さまみたいに!」


160709lls35.jpg

ロ梨小さかった頃の楽しさを思い出し

そしてその日の夜
実はお隣同士だった部屋の窓にて
梨「何やっても楽しくなくて……頑張れなくて……」

160709lls16.jpg

千「笑顔になれたら、変われたらまた弾けばいい」

梨子さんが、そんな気持ちで
本気で取り組む千歌さんと一緒には出来ないと断るも
梨子ちゃんの力になれるなら嬉しい、と千歌

千「みんなを笑顔にするのがスクールアイドルだもん」

160709lls17.jpg

腕を、体を目一杯伸ばし

160709lls18.jpg

届くように梨子さんも思い切り伸びて

160709lls19.jpg

スクールアイドルをやることになったのでした

160709lls20.jpg

EDは『ちかりこ』『よしよう』か

輝きたいと思い続けて
そうしたらいつの間にか輝いていて
周りも光に当てられて輝き出す連鎖反応

千歌自身もμ'sの輝きに当てられて輝いて
その光が梨子さんにも届いたのですね

……うん、これは間違いなくラブライブさんだ


ちかりこが進展した訳ですけども
気になる他キャラも見てみましょうか
まずは千歌にアイドルをやろうと誘われるも
花「マルは図書委員の仕事があるずら……いや、あるし」

160709lls21.jpg

ずらを気にする花丸さん

そしてやりたそうだけど、芳しくない返事のルビィ
と、そういえば前回千歌に触られただけでピギャアと叫び
人見知りだと教えられたはずなんですが、距離が近いですね
もう平気になったのでしょうか?
花「ルビィちゃん、ダイヤさんの妹ずら」

160709lls22.jpg

キャンディで釣ルビィ

……飛び級小学生かな?

生徒会長ダイヤさんの妹さんですか
生徒会長、生徒会長といえば
ああ、あの……

160709lls23.jpg

千「生徒会長、もしかしてμ'sのファン?」

160709lls24.jpg

ダ「当たり前ですわ。わたくしを誰だと……
  ん゛ん゛っ。一般教養ですわ!」


160709lls25.jpg

全校にμ'sファンを公言したあの生徒会長の妹

でもまあ、
このお2人さんも例に漏れず
輝きたがってますね


1年生と言えば、

160702lls9.jpg

もう1人いたはずですけども

そういえば津島善子さんを見かけませんが一体どこへ
花「今日は沼津までノートを届けに行くところで」
どうやら入学式の日に

160709lls26.jpg

善「堕天使ヨハネと契約して、あなたも私のリトルデーモンに」

160709lls27.jpg

善「なってみない?」

決め顔をする善子

160709lls28.jpg

ポカンとする同級生……

160709lls29.jpg

善子に熱い視線を送ルビィ

善「……ピーンチ!ううっ!」

160709lls30.jpg

教室から飛び出す善子

160709lls31.jpg

花「それっきり学校に来なくなったずら」

えええ……
何事にも怯まず、己を貫く姿勢
打たれ強そうに見えた善子がまさか不登校になるとは
まあ、わざわざちょっと遠くにある浦の星女学院まで来ているので
中学で失敗しちゃったのかもしれませんね
頑張れ善子。負けるな善子。君も輝けるはず
だからまずは学校に来て、千歌とお話しよう




……はずなんですが、

160709lls32.jpg

ボカチカ?(元西武)

じゃなくて、
ラブライブさんの1期3話では
しっかり自分たちで曲や衣装を作って
成功の予感しかしない展開へと持って行きました
そしてほぼ全ての動機となりました

でもサンシャインさん
曲も、詩も、ダンスも出来てないのですが
このまま3話に入って大丈夫なのでしょうか

あと心配という点で言えば
どういうキャラなのかも掴めない

160709lls33.jpg

(多分)シャイニーさん(っぽい人)に期待


次回、ラブライブ!サンシャイン!!第3話
『ファーストステップ』
お楽しみに!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、拍ッ!手ッ!レスーっ!ですわ!
>>続きを読む
(終)→(新)、第14話
最終回
ああ最終回
最終回

160707kon1.jpg

律「一緒に出ないかって誘ってくれたんだー」
秋「また大勢の人の前に出るのは……」


けいおん!が今回遂に最終話を迎え
最後くらいは真面目にやりましょうということで
律ちゃんの中学時代の友人から
ライブハウスでの大晦日ライブに誘われました
部室で武道館を叫んでたみんながちょっと外へ飛び出ます

秋「今回パスの人……」
梓「律先輩、唯先輩、すみません」


160707kon2.jpg

律「こしゃくな梓!じゃあ出たい人ー!」
唯「はいっはいっはーい!」


しかし真面目勢が不安視して不参加を表明し
ならばとエンジョイ勢がカウンター挙手で2対2
多数決……5人……あっ
紬「はいっ!」

160707kon3.jpg

ムギさんパターン

合宿の多数決で毎回負けてたじゃないですか……

紬「今年最後の日にみんなで演奏出来るって幸せじゃないかなあって」
まあ、こんなこと言われたら断れる訳がないので
ライブに参加することになったのでした

そして今週の秋山さん(終)

紬「ドキドキするわね」
律「まだ燃え尽きるなー」

ライブ会場の下見で頭から煙が出る秋山さん

160707kon4.jpg

の髪

唯「他にはどんな人たちが出るのかな?」
秋「ううっ……!」
梓「澪先輩!?」
律「澪、人見知りだからな……」

ライブポスターを見かけテンションが上がるも、
現実を思い出す秋山さん

160707kon5.jpg

の頭

唯「これは皆さん手強そうな……」
パンクな格好の他バンドを見て後ずさるも

160707kon6.jpg

律ちゃんに捕まる秋山さん

160707kon7.jpg

以上です

『ライブハウス!』
けいおん!番外編第14話、最終回です


川「リハーサルがあるので出演者は13時入り
  5時からミーティング、客入れは16時
  開演は17時ね。あと……」


160707kon8.jpg

部長は大変

デモテープを聞いて貰い出演許可を頂き
するとライブハウスのマネージャー、
川上さんによる細かいタイムテーブルの説明
頭がパンクしそうです、律ちゃん

講堂使用許可をギリギリまで待ってくれる
和ちゃんみたいに優しい人はいませんからね


更に本番前には
唯「照明のイメージって?」

160707kon9.jpg

せってぃんぐしーと?

紬「音響イメージはどうする?」
律「MCはどこに入れるんだろ?」


はー、先に計画を立てて提出するんですね
お金を頂いて演奏する以上
曲に合った演出で観客を熱狂させねば

今までの校内ライブでは普通のライト一本
楽器だけ演奏してればそれで良かったのですが
本格的にやるとなると大変なのですね

ちなみに照明に関してはこだわりのある人がいて
秋「ウチは……全部ピンクで!」

160707kon10.jpg

ポルノ秋山

あと、アレです
梓「ここで演奏するんですね……」
梓「メンバー紹介の時に1人ずつ照明当てて貰いましょうよ!」


160707kon30.jpg

あずにゃんのはしゃぎっぷりがかわいかった

入部直後は他バンド見に行ったりして
退部の危機に陥ってましたのに
今や放課後ティータイムを好きになって、馴染んで
そりゃムギさんも笑顔になりまさあね


「絶対プロになりたいから」
「諦めたら終わりだもん」
「ずっと音楽やっていきたいし」


160707kon11.jpg

真剣に取り組む他バンドのみなさん

なんやかんやで他バンドさんとティータイム仲間になりました
何となく武道館を掲げていた放課後さんとは違って
続けるために続けております

律ちゃん秋山さんと中学の友達だったマキさんが所属する
3人組ガールズバンドのラヴ・クライシス

160707kon12.jpg

ろんどん!で会いそう


その後、
唯「まずなにから……」
律「セッティングだろ!」


160707kon13.jpg

リハーサルでわちゃわちゃして

律「唯、ボーカル!」
唯「しっ、しまっ、あうう!」
紬「あっあっ、ああっ」


160707kon14.jpg

ドタバタして

秋「だ、大丈夫かっああああ!?」

160707kon15.jpg

秋山さんまでコードに足を引っ掛け

160707kon16.jpg

ご飯茶碗の再来か!?

梓「澪先輩!」

160707kon17.jpg

あずにゃんガードちっ

見られるのを嫌がっていた1年の時の学園祭DVD
あずにゃんが事故のことを知っていて良かったですね
ガードが無ければ被害が増大していましたよ

するとそんな唯たちに浴びせられたのは
「もう1回最初からでいいよ」
「大丈夫大丈夫」
「頑張れー」


160707kon18.jpg

他バンドさんの応援でした

新人ですのでね
はしゃぐ唯に昔の自分を重ねたのか
生温かい視線を送ったりもしてましたし
でも、同じライブハウスで演奏するんだから
唯「迷惑掛けないようにちゃんとやらなきゃ!」

160707kon19.jpg

真面目に取り組もうと意気込む唯なのでした

ブラックフリルさんからも
ろんどん!の匂いがしますね


あとはまあ、

160707kon20.jpg

無事に本番をこなして

160707kon21.jpg

みんなも応援に来てくれて

川「キャサリン!」
さ「ジャニス!」


160707kon29.jpg

さわちゃん先生がバンドメンバーと再会して

唯「ありがとー」
律「また、一緒にライブしよー」
梓「お世話になりましたー」
紬「ありがとー」
秋「お疲れさまっ」
マ「また誘うからねー」


160707kon22.jpg

良いお年をなのでした

軽音部が復活したお陰で
中学時代の旧友とライブをし
先生も昔のメンバーと縁が出来た
最終回ですが、始まりを予感させるお話


最後は、

160707kon23.jpg

平沢家で年越しして終わりなのですが

律「澪、今年はどんな年だった?」

160707kon24.jpg

秋「たくさん楽しいことがあったよ。みんなのお陰で」

劇中の今年というよりも、
アニメの1期を振り返っている秋山さん
言葉通り、みんなのお陰で楽しかったのでしょうね
部員でありながら軽音部に救われた1人です

というか律ちゃんは何気なく聞いただけですのに
律や唯と一緒にいたから大変だったぞ
みたいな突っ込みが欲しかっただけですのに

160707kon25.jpg

秋「ありがとう」
律「へっ、あ……」


律「よせやい、きもちわりー!」
秋「へっ、き、気持ち悪いって……」


160707kon26.jpg

濃厚な秋田をぶち込んできましたね


本当の、最後の最後は
秋「あけましておめでとうございます」
「「おめでとうございます!!」」


160707kon27.jpg

軽音部みんなで初日の出を見て、おしまい




12話と番外編2話の全14話
全ての放送が終わっちゃいました、けいおん!
長らくのご愛顧ありがとうございました

次週からは……

160707kon28.jpg

『けいおん!!(2期)』が始まります

2期です、2期
1期の1クールの倍、2クールあります
更に年末のプレミアムシネマ枠で劇場版
……まであるかは分かりませんが、
その辺期待したいですね


次回、けいおん!!第1話
『高3!』
お楽しみに!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、ずっと拍手レスやっていきたいし
>>続きを読む
4人目……4人目……、第22話
160703pre7.jpg

校長「迷える闇を安らぎの場所へ導くかのように」

元に戻った校長と、電話するナイスミドル
『リアン』と仰るのだそう
十六夜さんとリズさん姉妹のお父様っぽいですね
お義父様っぽい

ラ「聞こえるぜ、どす黒い力の唸り」

160703pre8.jpg

呼ばれて飛び出てラブー

魔法のランプが壊れて出て来ました。新キャラです
魔法界の巨木を見て懐かしがったり
切れた尻尾からヤモーを復活させたり
敵側の超重要人物みたいです


さて、はーちゃんが巨大化(成長)して
どこかに消えてしまった前回

160703pre1.jpg

キュアップラパパと

160703pre2.jpg

キュアップラパパと

例年なら8月、残り半年のタイミングですのに
今回まさかの6か月目にして
新OPに変わった訳ですが

160703pre3.jpg

謎の美少女が出張ってきました

160703pre6.jpg

本編では虚ろな表情でトンボに手を伸ばす少女

捕まえちゃダメですよ
あっ、こら口に入れ……ペッしなさい、ペッ

しかし一体何者なのでしょうね
7月第1週にしてまさかの新レギュラーなのか
はーちゃんとの関連性はあるのか
これはきっと次回まで正体を伏せて
夜も眠れなくなるパターンですね

『芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!』
22話ップ、ラパパ!


……まあ、
は「わたしだよ、わ・た・し!はーちゃんだよ!」

160703pre4.jpg

はーちゃんなんですけど

は「あまねく生命に祝福を。キュアフェリーチェ!」

160703pre5.jpg

キュアフェリーチェなんですけど

はい、はーちゃんがどっかに消えたと思ったら
新しいプリキュアさんになって帰って来ました

いくら何でもちょっと早すぎるので
多分バンダイカーン様と何かがあったのだと思います
年端も行かない少女を言いくるめて……おーこわ


今回の主役はもちろん新プリキュアとなったはーちゃん
……と見せかけて、
以前、はーちゃんのお母さん代わりになると誓った

160703pre9.jpg

プリキュアさんとモフルンでしたね

はーちゃんがいなくなってすぐに
どこもかしこも探したけど見つかりませんでした
ならば今の自分たちに出来ることは何もない
無理して思い出さないのが正解なのだと
そう考えていましたが

母「何かあったんだろうなあって。分かるわよ、母親だもの」

160703pre10.jpg

サンキューオカン

でも母親だから相談できないこともある
察してはいるけど踏み込みません、みらい母
母「リコちゃん」

160703pre23.jpg

母「みらいと一緒にいてくれてありがとう」

で、みらいさんには何も知らない風を装って
困ったことがあったら相談しなさいよと

その夜2人は
み「何もしないでいるなんて我慢できない」
十「もっともっと魔法が使えるようになれば
  エメラルドだって、はーちゃんだって見つかるかもしれない」


160703pre11.jpg

それぞれの決意を話すのでした

はーちゃんを探したがるみらいさんと
元々エメラルドを探しに来ただけで
まさかの魔法界に帰る宣言ですか、十六夜さん

まっすぐ突き進む
自分を高めて色々な方法を試す
やり方は人それぞれあります
うんうん、いいコンビですね
でもこれ離れたらダメだよなあ……


あとはまあ、
は「フェリーチェ・ファンファン・フラワーレ!」

160703pre12.jpg

はーちゃんが変身して

160703pre13.jpg

変身途中のこれは……

160703pre14.jpg

うららかな?

160703pre15.jpg

スーパーヨクバールを片手で止めて

160703pre16.jpg

投げ飛ばした!?

はえー、すっごい強いですね
やっぱり新キャラ強化週間
……って、

160703pre17.jpg

分かってない顔だ

なんで変身できたのか分かってないし
これは単に大きくなっただけのはーちゃんですね
大人体にロリ精神はちょっと危険だと思う

最後に、販促をすべく
フェリーチェがタッチペンを指で擦って

160703pre18.jpg

むくむくむく

は「プリキュア・エメラルド・リンカネーション!」

160703pre19.jpg

ありがとうございます!


という訳で、
はーちゃんを守護するプリキュアさん
いや、モフルンを含めた3人のお母さんのお話でした

こうやって見ても人数だけではなく
しっかりと初代のふたりを踏襲してますね
無印というよりも、MH色が強いでしょうか
女王を守る伝説の戦士みたいな感じ

となると、終盤の展開もおぼろげに見えるような
やっぱり見えないような


OPが新しくなったのと同時に
EDも後期新曲になり、映像も替わったのですが

160703pre20.jpg

3人とモフルンがダンスしてて

110731もうちょっと右にずれて

コレを期待してもよかですか?

スイプリ後期EDで3人のプリキュアさんとハミィが踊ってた
後にアコさんが隙間に入ってくるパターン
期待してもよかですか?

でも横並びではなく三角形を維持してるせいで
不自然な隙間は無いんですよね
これは……うーん……




ホウキで飛んで

160703pre21.jpg

魔法つかいの才能を見せつつ

160703pre22.jpg

アホの子っぽい

はーちゃんが魔法つかいの
プリキュアさんとしての一歩を踏み出すようで
人間世界に慣れなきゃいけませんが
やる気があれば何とかなるはずです
頑張ってください


次回、第23話
『これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!』
ワクワクもんだぁ!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、あまねく拍手にレスを。キュアフェリーチェ!
>>続きを読む
第1話『輝きたい!!』
160702lls1.jpg

大きくて

160702lls2.jpg

3年生の仲が良くなさそうで

160702lls3.jpg

どこかで見た気がするステージ

という訳で
始まりましたので
始めたいと思います

『輝きたい!!』
ラブライブ!サンシャイン!!第1話です


第1話ということで
おなじみのキャラ見せ兼紹介でした
千「輝けるアイドル!スクールアイドル!」

160702lls4.jpg

春なので部活勧誘をする千歌

曜「大人気、スクールアイドル部でーす……」

160702lls5.jpg

失敗

まあ、急に始めてますから
東京で流行ってると言われても、ねえ
ピンと来るはずもありません

あ、キャラ紹介でした
まずは1年生からいってみますか
千「スクールアイドルやりませんか?」
花「ずら?」


160702lls6.jpg

国木田花丸さん

最初にスカウトされました、美少女さん
黄色のカーディガンは何を意味するのか
大きさを隠そうとしているのか

ル「ライブとかあるんですか!」

160702lls7.jpg

黒澤ルビィさん

ドルオタなところと、声が
ちょっとかよちん入ってますかね

千「あなたみたいなかわいい子に是非!」
ル「ぎぃやあああああ!!!」


160702lls8.jpg

触られただけで叫ぶ人見知りです

善「ここはもしかして地上?
  あなた達は下劣で下等な人間ということですか?」


160702lls9.jpg

木から飛び降りて登場、津島善子さん

自らをヨハネと称し、中二病を患っております
まあ、馬鹿と何とかは高いところが好きと言いますし
……と、横からいきなり?

花「やっぱり善子ちゃんだあ
  花丸だよ、幼稚園以来だねえ」


160702lls10.jpg

善子と花丸が幼馴染!?

善丸……ふむ
それに加えて

160702lls12.jpg

ルビィを守る花丸

善「善子言うなあー!」
花「どうしたの善子ちゃーん!」
ル「待ってえー!」


160702lls11.jpg

これは三角関係が重そうです


お次は関係が薄そうな3年組
ダ「わたくしが生徒会長でいる限り」

160702lls13.jpg

ダ「スクールアイドル部は認めないからです!」

黒澤ダイヤさん
生徒会長をしておられます
スクールアイドルが認められないようです
お遊びか、破廉恥か

曜「新学期から学校来れそう?」
果「もうちょっと休学続くから」


160702lls14.jpg

苦労人っぽい果南さん

松浦果南さんです
お父さんが骨折して大変なのだそうで
学校ではなくダイビングショップでの初登場
千「私ね、スクールアイドルやるんだ!」
果「ふぅん……まあでも私は千歌たちと違って3年生だしね」


160702lls15.jpg

意味深な画と発言

作業の手が一瞬止まり、顔に影
そして3年生だから無理だと発言
これは果南さんが1年か2年の時に
スクールアイドルをやろうとしたのかもしれませんね

鞠「2年ブゥリデスカ」

160702lls16.jpg

ヘリから沼津を見下ろす小原鞠莉さん

2年振りに来たそうです、鞠莉さん
同じく3年生なので1年生の時に関係してたのかも?
じゃあダイヤさんもスクールアイドル嫌いになった理由は
2年前に何かがあった可能性も捨てきれませんかね


千「死ぬから、死んじゃうから!」
梨「行かなくちゃいけないの!」


160702lls17.jpg

最後に2年生

海の曲のイメージが浮かばないので
実際の海の音を聴こうと
春で水温が上がっていないのに
海に入ろうとした梨子さんを止めようとして
一緒に飛び込むことになってしまいました
高海千歌さん

梨「何と言うか、普通?」
千「だから衝撃的だったんだよ」

どう見ても普通な女の子のグループ
スクールアイドルμ'sさんのすごさを説明

160702lls18.jpg

千「私は普通星に生まれた普通星人なんだって
  どんなに練習しても普通なんだって」


160702lls19.jpg

普通を悩んでいた千歌

だけどμ'sさんと出会い
私も仲間と一緒に頑張ってみたい
この人たちが目指したところを私も目指したい

160702lls20.jpg

千「私も……輝きたいって!」

意外と、と言っては失礼ですが
悩みのある主人公だったんですね
この輝きたいという姿勢が
後でどう影響するか……

160702lls21.jpg

おまけちん

梨「ありがとう。頑張れって言われた気がする
  私は桜内梨子。高校は……」


160702lls22.jpg

梨「音ノ木坂学院高校」

160702lls23.jpg

転校生の桜内梨子さん

ぶっちゃけ千歌のクラスにやって来ます
そうです、音ノ木坂といえば
μ'sさんの舞台となった高校ですね

……うん?
これはどういう意味でしょう
転校してきたはずなんですが
あえて前の高校名を言う理由
沼津への引っ越しが嫌だったのでしょうか?

曜「千歌ちゃんと一緒に夢中で何かやりたいなーって
  水泳部と掛け持ちだけど、はい!」
千「曜ちゃああああん!!」


160702lls24.jpg

最後に渡辺曜さん

高校2年生で千歌の幼馴染をやっております
スクールアイドル部に入部者第1号
いい子ですね
高飛び込みが得意なのだそうです

幼馴染と、惚れた転校生ですか
2年生も1年生に負けず劣らず

160702lls25.jpg

トライアングルの予感

最後に
千「一緒にスクールアイドル始めませんか!」
転校生の梨子さんを勧誘して
梨「ごめんなさい」

160702lls26.jpg

断られて次回に続く




160702lls27.jpg

捕まえるのだそうです

海の魚じゃないんだからそんな簡単に
あ、陸の魚は多分すぐ捕まると思いますがどうですか?


あと、アレですね
BDに1stライブの抽選券とか
今回のEDに使われた挿入歌とか

160702lls28.jpg

サンシャインさんの宣伝が早い


次回、第2話
『転校生をつかまえろ!』
お楽しみに!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、輝ける拍手レス!スクール拍手レス!
>>続きを読む
多分物置の下の方、第13話
160630konぐで

軽音部は憂鬱

冬の朝に悩んだり
上の空だったり
通学路の猫に嫌われたり
見ている方向がバラバラな軽音部さん

そんな中
唯「さむいねー憂ー」
憂「うん」


160630安定

いつもの平沢姉妹で

唯「律ちゃんのほっぺたあったかーい」
律「なにひゅんだー!」


160630konぴと

陰鬱とした空気をぶち壊す唯なのでした

こっちは既に暑いんですけど
もっと温まりましょう今週の秋山さん

秋「うーん……」
説明書を片手にPCとにらめっこする秋山さん

160630kon足

の足

秋「律……どうかした?」
律「どーもしないっ。お腹減ったぞー澪ー」

ごまかし方から何か様子のおかしい律ちゃん

160630kon影

が被った秋山さん

秋「歌詞は浮かばないし、唯ん家で鍋の方が良かったかな」
寒風吹きすさぶ冬の海で歌詞を考えるも浮かばない秋山さん

160630kon手

の手

160630konえい

以上です

『冬の日!』
けいおん!番外編第13話です


唯「そうだ。日曜日、家で鍋しようよ、鍋!」
みんなの表情が暗いので
ハイテンションでテンションの上がる提案をする唯でしたが

160630kon暗い

浮かない表情の軽音部

用事があるムギさんに
弟を映画に連れていく律ちゃん
家から出られそうにないあずにゃん
せっかくの申し出ですが、断られちゃいました

……いや、まだ1人残ってました、が
唯「澪ちゃんはー?」
まさか平沢家に秋山さん単独で!?
唯憂秋の鍋パーティで30分!?
そんなに出番が欲しいんですか!?
秋「私もちょっと。新しい歌詞書きたいし……」

160630konはい

頑張ってください


今回は何と言いますか
主人公だなーと

帰り道、それぞれの事情で
バイトとか上の空とか

160630konばらばら

みんながバラバラになってるのに

唯「肉まん、ほっかほかー」

160630konほかほか

1人ほくほく顔の唯

マイペースな主人公
ここ大事ですよ


で、当の日曜日になりまして
純「今度の土日、家の猫預かってくれないかな」
紬「ご一緒にポテトはいかがですか?」


160630非日常

それぞれの用事

あずにゃんは純ちゃんから猫の世話を頼まれ
あずキャット?
ムギさんはファストフード店でバイトを始めました

秋山さんは電車に乗って作詞を……
冬、電車、一人旅

160630OL

OLかな?

弟と映画に行く前の律ちゃんは
律「冬の日。どんなに寒くてもぼくは幸せ」

160630寝そべり

部屋のベッドで寝転びながら変な呟き

律「白い吐息弾ませて駆けてくきみを見てると
  切り揃えた髪がとても似合ってる」


160630じーっ

ラブレター!?

田井中家の郵便受けに入っていた1枚の紙
読んでいるその紙に書かれていたのは
告白以外の何物でもないこっぱずかしい文章でした
上の空だったのはこのせいだったんですね
思わず声に出して読みたい日本語です

律「でも前髪を下した、きみの姿も見てみたい」

160630くいくい

言われたとおりにヘアバンドを外してワックスを付けて

律「……おかしーし」

160630しーし

おかしくねーし(大合唱)

その頃スーパーにて
唯「マシュマロ豆乳鍋とかチョコカレー鍋とかはどうかな?」
憂「無理なチャレンジはよそうよ」


160630どっち

安定の平沢姉妹

鍋パに誰も来ないけど
次の鍋パの為に、次の次の鍋パの為に
新しい鍋の開発を怠りません
みんなのことを考えてて偉いですね

……マシュマロ豆乳鍋といえば

111130どなべ

1人用土鍋どこやったっけ(5年前)


秋「何してんだろう、みんな」

160630秋の冬

そろそろ帰りましょうか

カッコつけて冬の海まで来たのに
秋山さんが何一つ作詞が出来ていなかった頃

紬「すみませんすみません! すみません……!」
梓「どうしたの、あずにゃん2号!?」


160630失敗

みんなも何も出来ていませんでした

注文を間違えた上、先輩の服にドリンクをぶちまけたムギさん
急に猫が吐き出して慌てふためくあずにゃん
いつもと違うことをしていたので
対処出来ない事態が起きてしまいました
すると大ピンチのみんなの下に唯からのメールが

160630どっち

ええ……

マシュマロ豆乳鍋とチョコカレー鍋
ゲテモノ鍋2種への投票を求めてきました
進むも地獄、戻るも地獄
イギリスのEU離脱国民投票みたいですね(時事

紬「変っ」
まあ、

160630くすっ

救われるんですけど

あずにゃんもこんな大変な時に
お前は何考えとんじゃと唯に電話して
梓「猫が毛玉吐くなんて知らなかったもので……」

160630よかった

無事に解決

それぞれの時間を過ごした日曜日
色々ドタバタしていましたが

唯「ムギちゃんバイト!?
  澪ちゃん海に行ったんだ!
  律ちゃん「今どこ?」だって」


160630驚き

引き戻してくれる唯なのでした

みんなを引っ張ってくれる訳じゃないけど
そこにいてくれて、日常を教えてくれる存在
けいおんさんになくてはならない主人公ですね


バイトのムギさんに
猫のあずにゃんに
傷心旅行秋山さんときて
残るは律ちゃんのラブレター問題

しかし郵便受けから、通学路、映画帰りの道でも
誰かが見てるような気配はせず
ストーカーにしては様子がおかしいし

秋「そういえば律……」
律「なんだよ」

ああもう秋山さんの話なんてどうでもいいんです
こちとら大人の階段の手前で色々悩んでおりますのに

秋「この間郵便受けに入れといた歌詞、どうかな?」

160630どうだった

……うん?

秋「頑張ってパソコンとか使ってみたんだけど」

160630テレテレ

……は?

律「あれ書いたの澪だったのかー!」
秋「郵便受けに入れとくって言っただろ!」
律「今時そんな古風なことするんじゃねえー!」


160630ぐあー

めでたしめでたし

秋山さんの告白に照れた時間は戻らない
秋田夫婦




唯「ライブハウス?」
律「中学の時の友達がさあ、一緒に出ないかって誘ってくれたんだ」


160630ティータイム

学校外で演奏する機会が

流石律ちゃん、出来る女です
ここでアピールすれば武道館も近付くはず
秋「これ大晦日って書いてあるけど、あと10日しかないぞ?」
梓「何も用意してませんよ?」

予定はガバガバ

1期最終話なんですが、最後までコレ
まあ、なるようになるんじゃないでしょうか


次回、けいおん!番外編第14話
『ライブハウス!』
お楽しみに!
