最近は主に『プ』が入ります。
隙あらば秋田、第3話
律「ドラムのとこ見てみろ!」
唯「律ちゃん暗っ!」


160728kon1.jpg

扱いに納得の行かない律ちゃん

1年の時の学園祭ライブや2回やった新歓ライブの映像より
ドラムは舞台の奥にあるからか光が当たらないようで
おでこだけ光っていたり足しか見えなかったり
律「ちょっと替えっこしてみようぜ、楽器」
唯「なんか楽しそうだね!」
紬「たまにはいいかも!」

という訳で楽器交換をすることになりまして


唯「おでこ明るいね」
律「うるせー!」
秋「ライトが当たってないんだな……」

ライブの映像で律ちゃんが暗い理由を分析する秋山さん

160728kon2.jpg

の頭

こんな感じで始めます
不意打ち今週の秋山さん

秋「私はお茶しとくよ。多分すぐ飽きるだろうし」
何か始めた律ちゃんたちの横を通り過ぎる秋山さん

160728kon3.jpg

の肩

紬「澪ちゃんのお弁当は何かいつもかわいい♪」
唯「お母さんにとっては澪ちゃんいつまでも子供なんだね」

お昼ご飯中に照れる秋山さん

160728kon4.jpg

のお弁当

160728kon5.jpg

以上です

『ドラマー!』
けいおん!!第3話です


楽器交換ということで

160728kon6.jpg

唯「律ちゃん、右手はやわらかくね。ぐにゃぐにゃにするんだよ」
梓「弦を抑えた指はもっと立てて。上手く出てない音があります」
唯「ピックはやわらかく持つんだよ。やわらかあーく」
梓「律先輩、背筋もう少し伸ばして」
唯「左の手首前に出した方がいいよ」


160728kon7.jpg

……

律「お見それいたしました」
唯「いやいやいや」


160728kon8.jpg

ギー太返還

律ちゃん、早速ギターを始めてみるも
色々やることあって大変なので諦めました
あと初心者が続けるには先生も大事だという教訓

律「今日はキーボードをやってみるぞ!」

160728kon9.jpg

翌日はムギさんにチャレンジ

律ちゃんがペーペー鳴らしていたら
ムギさんが目をキラキラ輝かせております
遊んでいるようにしか見えないのですが
新しい曲のイメージが湧いてくるそうなので、まあいいか


ギター、キーボードと来て
じゃあお次はもちろんベー……

160728kon10.jpg

秋「ベースはダメっ」

お遊びですらも全力拒否
誰にもベースを触らせたくないみたいな
わがまま秋山さんという訳ではなく

秋「ベース以外はやりたくないし、ベースじゃないと嫌だし
  低くて深い音色とか、目立たずにみんなを支えてる感じとか
  みんなに合わせてベースのライン作るのも楽しいし
  飛び出し過ぎないように、でもみんなの音に埋もれないような
  そんなベーシストでいたいっていつも……」


160728kon11.jpg

秋山さんは語る

160728kon12.jpg

語りすぎた秋山さん

律「だから澪のベースには手を出さないのさ」

160728kon13.jpg

知っている律ちゃん

一方でお昼休み中の秋山さんは
秋(昔から落ち着かないって言うか、飽きっぽいって言うか)

160728kon29.jpg

秋(でも、ドラムだけはずっと……)

どうせすぐ飽きるという先見性と
ドラムは続いているという隣で長年見てきた関係性
幼馴染正妻千里眼を備えておられる

移す行動は違うけど、
思っていることは似た者同士な2人
夫婦か!
夫婦か……


その後は、
卒業アルバム用の集合写真を撮る時に

160728kon14.jpg

二十数話後への伏線を張ったり

160728kon15.jpg

席替えをしてみたり

唯「ジャカジャカジャンジャンジャカジャン、はいっ!」

160728kon16.jpg

後ろでさみしい思いをしている律ちゃんとコミュニケーションを取ったり


律「ここ数日まともにドラム叩いてないなー」

160728kon17.jpg

気付く律ちゃん

160728kon18.jpg

ふと、あの頃を思い出して

160728kon19.jpg

楽しさを思い出して

律「やっぱドラムだよなー!」

160728kon20.jpg

律ちゃん原点回帰

律「ライトが当たんなくても、陰になってても、足しか映んなくても
  やっぱりあたしはドラムが」
唯「やっぱドラムは律ちゃんだよ!」


160728kon30.jpg

喋ってるのに

律ちゃんが綺麗にまとめようとしたところに
唯が横からごっそり持って行きました

いえ、違います。空気読めないとかそんなんじゃないです
唯「演奏を始める時振り返ると、元気な顔で合図してくれるでしょ」

160728kon31.jpg

唯「やるぞー!って気になるんだ」

マイナスな部分もあるけれどドラムが好きと言う律ちゃんに対し
律ちゃんがドラムをやってくれるからプラスなんだと改めて言う唯
輝け律ちゃん作戦とは言っていたけど
律ちゃんもしっかり輝いてるよ、と
律ちゃんだって主役なのです

唯「律ちゃんのお陰で私分かったよ
  同じバンドでも見える風景も考えてることも違うって
  みんなにはみんなの場所があって全部違うけれど
  でも」
律「演奏すると1つになるんだよな!」


160728kon22.jpg

お互いにセリフを奪い合う唯律

という訳でもないです
そこまで出番に貪欲じゃありません

律「ここでみんなの背中見ながら、みんなの音聴きながら
  ガンガンドラム叩くの大好きだ!」


160728kon23.jpg

改めてみんなが大好き律ちゃん

カッコイイドラマーに憧れてドラムを始め
今ではみんなと演奏するのが好きになりました
意識の変化、これも成長なんでしょうね

一番前をどんどん進んでいく唯と
一番後ろからみんなを支える律
役割は真逆だけど一番そっくりな2人
放課後ティータイムを象徴している感じがしていいですね


あとはまあ、
紬「曲のタイトルだけは考えてあるの」

160728kon24.jpg

紬「honey sweet tea time」

キーボード弾き語りが特徴のムギさんソロ曲ですね
律ちゃんがキーボードを喋らせてくれたお陰で1曲作ってきて

作詞をする秋山さんムギさんの2人と
後ろでサクサクラスクを食べる演奏オンリー組
紬「とりあえず休憩しましょうか」
秋「うん」


160728kon25.jpg

蜂蜜色の午後が過ぎてくのでした




唯「あれなーに?」

160728kon26.jpg

京都へ修学旅行に行くようで

律「迷った」

160728kon27.jpg

迷子になったり

唯「ねえ少しだけ」
紬「お菓子もありますよ?」


160728kon28.jpg

パジャマトークしたり

とりあえず、
湯煙煙幕の薄さがどうなっているか……


次回、第4話
『修学旅行!』
お楽しみに!
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
