最近は主に『プ』が入ります。
以上です。で苦労、第4話
憂「今日から修学旅行です!お姉ちゃんの」

160804kon1.jpg

妹が準備をして

律「京都に来たからには関西弁でしか喋っちゃいけないゲームやで!」
唯「ゲーム?」


160804kon2.jpg

唯と律ちゃんがはしゃぐやで

けいおんメンバー(あずにゃんは除く)が
2泊3日の修学旅行に来たやで
訪れた場所は……京都やで
京都でも今週の秋山さんやで

さ「周りの人の迷惑にならないように整列して歩くようにね」
律「なんで座らされてんのかな……」
秋「生徒の点呼だろ。こういう時って必ずいなくなる子とかいるし」

注意が終わって横に退くさわちゃん先生

160804kon4.jpg

の尻から生える秋山さん

紬「はあっ!」
秋「ちょっちょっ……むぎゅ!」

ムギさんの投げた枕が

160804kon5.jpg

クリーンヒットした秋山さん

秋「なんで京都に来てまで楽器屋なんだよ!置いて行くからな!」
律「あ、ここレフティモデル置いてるのか」

まさかの情報を聞かされ

160804kon6.jpg

方向転換する秋山さん

160804kon35.jpg

以上です

『修学旅行!』
けいおん!!第4話です


和「この牛の頭を撫でると頭が良くなるって言われてるの」
律「いいベコだー、立派なベコだー」
唯「撫でてやっからー、賢くしろぉー」


160804kon9.jpg

唯律コンビがはしゃいでたのは確かですが

一番暴れ回っていたのはやっぱり
紬「金閣寺ってな、昭和25年に燃やされてもうて
  今あるんは新しく建てられたもんなんやって
  お釈迦様のお骨を祀った舎利殿の金閣が有名やさかい
  金閣寺って呼ばれるようになったけど
  ほんまは鹿苑寺って言うらしいわ」


160804kon7.jpg

流暢な京言葉を操り

160804kon8.jpg

ドヤ顔ムギさんかわいい

や、ドヤ顔とはちょっと違うかもしれませんが
「やった」と喜びの声が聴こえそうな表情から察すると
やっぱりドヤ顔だと思います

ムギさんが暴れ回って、
何というかいつも以上に自由でしたね

律「せんせー、琴吹さんがやりましたー」

160804kon10.jpg

枕投げの火蓋を切り

唯「怖がらなくても平気だよ」
紬「出来たっ!」


160804kon11.jpg

お猿の餌やりを初体験

心の底から楽しんでたようなので何よりです


ムギさんといえば……

160804kon12.jpg

紬「澪ちゃんの髪ってすごく綺麗だね」
秋「え、そう? ありがとう……冬場とか乾燥して大変だけど
  ムギも綺麗だよな。それパーマなのか?」


160804kon13.jpg

紬「ううん、これくせっ毛なの」

……

やっぱ何でもないです


楽しく過ごしていた組とは反対に振り回されていた人もいました
まずはさわちゃん先生
修学旅行、生徒の引率をする教師
苦労するのは仕方ありません

160804kon14.jpg

さ「縁結びのお守りを1つ……」

遠くまで来たのでご利益があるだろうと
ちょっと神頼みしてるだけで

唯「神様ー!天神様ー!叶えてくださーい!」
紬「お願いしまーす!」
律「この乙女のささやかな願いをー!」


160804kon15.jpg

後ろでドタバタ無意識嫌味を言われ

160804kon16.jpg

流れ弾枕を被弾し

さ「大体あなた達のせいで他の生徒にもさわちゃんなんて呼ばれるようになったのよね。私のイメージがた落ちじゃない。せっかくお淑やかで優しい先生って」

160804kon17.jpg

教え子に愚痴って

160804kon18.jpg

3日間引率お疲れ様でした


今回一番目立って苦労して
つまり主役っぽかったのはやはり
和「大変だと思うけど、唯のことよろしくね」
秋(律までいるんですが……!)


160804kon19.jpg

押し付けられた秋山さんでしょうか

違います、厄介払いじゃないです
修学旅行では4人ずつのグループで回る規則なので
軽音部メンバーで楽しんでねという心遣いです

しかしこれはキツイですね
心の安定をもたらしてくれる和ちゃんがいない中で
何も知らない土地を歩くと言うのは
あずにゃんが入部して以来先輩としてのイメージを意識したのか
律ちゃんへの暴力突っ込みが格段に減った秋山さん
牙を抜かれ突っ込み力を失ってしまった秋山さん
こんな甘ったれぬるま湯野郎(女)じゃ何も期待出来ません

ええと、何でしたっけ
そうそう大変だった秋山さん

160804kon20.jpg

お菓子をばら撒いた唯頭突きの被害に会うわ

枕投げ大会が終わり

160804kon21.jpg

任されて電灯を消したのに

唯「豆球消したい……」
秋「……」


160804kon22.jpg

納得いかない秋山さん

ええやん……豆球の何が悪いんや……
トイレ行く時に真っ暗やったら困るやん……

律「しゃれこうべ……」
律「リコピン……」
唯紬「「ぷっ!くくく……!」」


160804kon23.jpg

寝ろよ……!

せっかく真っ暗にしてあげたのに……!
よく分からんテンション格差もあるし……!

みんなが旅行を楽しんでいる中
秋山さん1人だけリラックス出来てませんね
抑える役が他にいないので仕方ないですが

でもまあ、最後の最後で

160804kon24.jpg

住宅街で迷子になり

唯「あずにゃん?私たち今迷子になってるんだよー」
秋「梓に電話してどうすんだよ!」


160804kon25.jpg

突っ込みも果たし

律「助かったー!」
和「駅へはどう行けばいいのかしら」


160804kon26.jpg

和ちゃんにも出会え

律「しゃれこうべ」
秋「ふ、ふふ……あははははは!」


160804kon27.jpg

ようやく緊張がほぐれた秋山さん

さ「まったく、心配させないでちょうだい」
唯「ごめんなさい」


160804kon28.jpg

夕飯に間に合い

唯「……どす」
律「ごはんどす!私はベースの秋山どす!」
秋「おほほほほほ!おなかいたいあははははは!」


160804kon29.jpg

緊張がほぐれっ放しの秋山さん

帰りの新幹線では

160804kon30.jpg

自分もお菓子をばら撒いて

唯「私と一緒だー!」
秋「……ホントだ」


160804kon31.jpg

めでたしめでたし


……と、忘れてました
唯「もう3年生かあ。軽音部もあと1年で終わり
  もっともっとみんなとバンドしたいのになあ」


160804kon32.jpg

多分大事なシーン

160804kon33.jpg

絵馬では生涯満腹とか書いてましたのに

まあ、ムギさんと秋山さんのお願いを見たからかもしれませんが
唯が高校生活の終わりを意識しておられました
先を見据えて、後悔しない選択が出来るのか
3回目の学園祭でどんな景色を見るのか
楽しみですね




修学旅行を満喫する一方で

160804kon34.jpg

学校に置いてかれた後輩組

みんなも来年には修学旅行なんですよね
見てえよお……
けいおん!highschoolのアニメ見てえよお……


次回、第5話
『お留守番!』
お楽しみに!
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック