最近は主に『プ』が入ります。
お誕生日おめでとうございます、第48話
黄「ねえ、何しようか?」
ケ「ホウキで競争とか?」
ま「それって最高すぎ!」
勝「いいねえ、魔法のホウキで競争!」


170115pre1.jpg

勝木さんのアイデンティティが

周りから否定されながらも
魔法つかいを必死になって探していた勝木さんですのに
みんなが魔法の存在を受け入れちゃったら
勝木さん自身も普通に振舞っちゃったら
そんなの、もうただのモブじゃないですか


ええと、前回
ラスボスのデウスマストが地球にやってきまして
み「魔法界がこっちに来ちゃった!?」
十「2つの世界が一緒に……」

ありえないありえない

170115pre2.jpg

もしかしてこれって……

170115pre3.jpg

「「いたーい!」」

夢じゃなく現実でした
魔法界とナシマホウ界が融合してしまいました
これはこれでいいんじゃねと思いますが
多分ダメなんだと思います

あとほっぺをつねって痛ければ夢じゃない
古典的な夢と現実の判別法ですね

でもそういうのって

120630たたかい

これくらいしないと効果ありませんよ

『終わりなき混沌!デウスマストの世界!!』
48話ップ、ラパパ!


宇宙が存在する前から混沌が存在していたのですが
こ「宇宙に生まれ変わらないまま残った混沌」

170115pre4.jpg

こ「それがデウスマスト」

混沌のほとんどが秩序を持ち宇宙に変化するも
その一部が混沌のままデウスマストとして
置いてけぼりにされてしまいました

産まれた星々を飲み込みながら宇宙をフラフラしていたら
どうやら生命ってのがすごいらしいと気付いたので
そのエネルギーを使ってまた全てを自分と同じ混沌に返してしまおう
というのがデウスマストの行動理由みたいです

そんなリンクルスマホンに残されたメッセージを

170115pre5.jpg

ことはーちゃんが教えてくれました

じゃあそのデウスマストをぶっ飛ばせば
一件落着じゃないかと考えるも
校「異なる2つの世界が混沌の力で
  無理矢理混ぜ合わされようとしているのであれば」


170115pre7.jpg

イメージ図

デウスマストくんが何かをこねてます
多分和菓子作りでもしてるのではないかと

和菓子?

スイーツ?

170115pre9.jpg

呼びました?

校「元凶を退けられたとしても、
  強大な力から解放された時の反動は」


170115pre8.jpg

校「計り知れぬ……」

カタツムリニアでも行き来できないくらいに
魔法界とナシマホウ界の距離が離れてしまうのだそうで
なるほど……

170115pre10.jpg

プリアラさんがプリキュア界に近付いた結果

170115pre11.jpg

来年はプリプリさんが弾き飛ばされてしまうような


……そりゃ書きましたよ
1月に魔法界とナシマホウ界の分断ありそう、って書きましたよ
でもそれってラスボス戦を勝てるだろうから安心して見れるようなもので
絵本の結末にもあったように

161113pre15.jpg

最後には元通りになるんでしょって

そういう意味合いもあったんです

それが何ですか
今回のお話は一体何ですか
校「必ず明日は来る。今はしばしの別れ……」
校長の呼びかけに
魔法界、ナシマホウ界の垣根を越えて

170115pre14.jpg

みんなで手を繋いじゃってるし

こ「ずっと前にみんなで見た夕日。とっても綺麗だった」
十「夕日が綺麗なのは、また会えると信じているから」


170115pre12.jpg

何が起きようとも明日のためにやろうと

み「どうなるかなんて今は迷ってちゃダメ!」

170115pre13.jpg

主人公自ら一生懸命フラグ建ててるし

2つの世界が1つになって本当はちょっと嬉しかったけど
でもそれはただ待って手に入れられるものじゃない
こ「自分たちの力でいつか、そのために明日を守ってみせます!」

170115pre16.jpg

いつかって言っちゃうし

これもう雰囲気が……ねえ……

160131さようなら……

昨季もお別れエンドでしたが

最近女児様に厳しくないですかね


あとはまあ、

170115pre15.jpg

最後の変身をして

「リンクルストーン、それはラパーパの残した力」
「全ての生命への恵み」

最後にプリキュアさんをミトメールのは

170115pre17.jpg

ダ「ダイヤ!」
エ「エメラルド!」


2つの変身アイテムという熱い展開により
馬車の力を解放し

170115pre18.jpg

最後の一発くれてやるよ




今回は48話
次回は49話で

170115pre19.jpg

遂に最終回……

170115pre20.jpg

じゃないです

1月はあと1週ありますので
スイプリさんみたいに次回決着をつけて
丸々1話使って後日談方式になるのでしょうか

やはり最終回では魔法つかいはじめ魔法とお別れして
ということはつまり魔法で動くモフルンとも……

……あ

ダメよー、ダメダメ

170115pre21.jpg

映画予告見ちゃダメ


次回、第49話
『さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!』
ワクワクもんだぁ!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、いいねえ、拍手レスで競争!
>>続きを読む
有栖川さんが小さすぎる、第47話
170108pre5.jpg

……

170108pre6.jpg

おはようございます

お久しぶりです
クリスマスが終わってから2週間寝てましたね
いやあ、みらいさんが寝ている間に色々あったんですよ

170108pre1.jpg

遂に本放送でもきましたよ

170108pre2.jpg

キラキラ☆プリキュアアラモードさんきましたよ

170108pre3.jpg

あと映画プリキュアオールスターズ

170108pre4.jpg

ではなくドリームスターズ

春映画のタイトルがオールスターズではなくなりました
ドリームスターズだそうです
よろしくお願いします

今のところ登場が確定しているのは
プリアラさんまほプリさん姫プリさんのみ
これ以上増えるのか、それとも毎年直近3代安定になるのか
まあ、映画見ましょうということで

あと非声優で主役の美山加恋さん福原遥さん
意外とプリキュアさんっぽい元気な声を出されていて安心しました
早くも2月が楽しみです

でもその前に

『それぞれの願い!明日はどっちだー?』
47話ップ、ラパパ!


祖母「今夜はお鍋にしましょうか」

170108pre7.jpg

晩御飯はお鍋よ

寒い冬こそみんなで囲んで箸をつつく
温かいお鍋、いいですね

こ「お鍋って」
十「どんな料理なの?」


170108pre8.jpg

み「冬の寒さも吹き飛ぶくらいぽっかぽかになるんだよ!」

ことはーちゃんは分かるのですが
十六夜さんもお鍋を知らないのですね
スープ料理というのとはちょっと違いますか

でも気を付けて
もし「お鍋が美味しい」なんて言ってみなさい

170108pre9.jpg

そいつら鍋本体に噛り付くぞ

という訳でまほプリさんです
遂に残すところ1ヶ月となりました今回
やあ、すごかったですね
何というか、そうくるかと

いつもなら昨年末から最終決戦に入って
敵陣で年越しをしているものですが

170108pre10.jpg

まほプリさんは日常をすごす

花壇の世話をする新生徒会長とか
ことはーちゃんと仲良くなったサッカー部の部長とか
記憶の片隅に追いやったようなことも
改めて丁寧に描いております

あったあったと思い出させる流れ
こういうのありがたいですね

勝「キュアップアパパ!」
ま「うーん、ホイップ?ララップ?」

そうそう、前回遂に
念願の魔法つかいを目の前で見ることができた勝木さんたちも
どんな呪文だったっけと

170108pre11.jpg

2人きりで魔法の練習……

2人きりで……
魔法の練習……

170108pre12.jpg

かなまゆ尊ぶぶぶぶ


その後

170108pre13.jpg

神社へ初詣に行って

170108pre14.jpg

おしくらまんじゅう

懐かしいなあ
これも以前

160306おしくら

魔法界でやってましたね

そうです
色々なことがあったこそ
こ「みらいはなんてお願いしたの?」
み「魔法界もこっちの世界も」


170108pre15.jpg

み「みんな一緒に笑顔になれたらいいなって」

願いが生まれますし

十「卒業したらみんなと一緒にいられるのかな」
こ「私もこれからどうなるのかな……」


170108pre16.jpg

悩みだって出てくる

過去があったから未来がくる
だけどどんな未来になるか分からない
過去を知らないことはーちゃんには未来が見えてこない

するとそんな不安を
み「明日も一緒だよ!」

170108pre17.jpg

プリキュアさんが一蹴する

とりあえず明日学校あるし
みんな一緒に学校だよとみらいさん

いいですね、遠い未来よりも明日が大事の姿勢
そしてこの気持ちがいいくらいの力技
1年間プリキュアさんの主人公を張ってきたんですから
これくらいひっくり返すパワーを持ってなきゃ




あとはまあ、
太陽を遮るデウスマストの影と共に
他の眷属を吸収した

170108pre18.jpg

巨大化ベニーギョさんが登場して

170108pre19.jpg

大暴れしたので

170108pre20.jpg

虹送りの刑に処し……

170108pre21.jpg

巨大な腕に邪魔され処しきれず

170108pre22.jpg

もう一本腕が出現

ってかこの出方はおかしいですね
2本の腕が無理矢理穴から出てる
太陽の方向から飛んできたというよりも
時空の割れ目から出てる感じ

170108pre23.jpg

デウスマストが眷属たちを吸収して

170108pre24.jpg

世界が厚い雲に覆われ……




……




170108pre25.jpg

おはようございます

お久しぶりです
クリスマスが終わってから2週間寝てましたね
いやあ、みらいさんが寝ている間に色々あったんですよ

十「みらい、大変よ!」
こ「窓の外!」


170108pre26.jpg

いやいやいやいやいや

170108pre27.jpg

魔法つかいが空を飛び

170108pre28.jpg

ビル群の奥に大樹がそびえる世界

夢落ちではありませんでした

ちょっと待ってください
思ってたんと違います

十六夜さんが昔からママに読んで貰っている絵本で
2つの世界が1つになる的な

161113pre15.jpg

予兆はありましたけども

しかも最近は魔法界とナシマホウ界の距離が近くなったとかで
最終回には平和的に融合するのかなと思っていましたけども

170108pre29.jpg

まさかここでとは

ラスボスが出現した直後
このタイミングで融合しようとは




しかしナシマホウ界に
魔法界丸ごとお引越しですか

170108pre30.jpg

勝木さんが嬉ションしちゃう

でもなんでこのタイミングでの融合なんでしょう
夢オチっぽい展開にも理由があるのでしょうか

初めはピンチを知った魔法界の大樹が
ナシマホウ界を魔法界に寄せて
助けてくれたと思っていたのですが
デウスマストの世界らしいのでどうやら違う感じ
一体何を狙っているのか

まあ、次回も見ましょうということで


次回、第48話
『終わりなき混沌!デウスマストの世界!!』
ワクワクもんだぁ!




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、うーん、拍手レス?ララップ?
>>続きを読む
キラプリさんキャスト
まほプリさんも残り1ヶ月となりましたが
来季も来季で遂に動きがありました

170106pre1.jpg

プリアラさんのキャスト出ましたね

キュアホイップ/美山加恋
キュアカスタード/福原遥
キュアジェラート/村中知
キュアマカロン/藤田咲
キュアショコラ/森なな子
ペコリン/かないみか


とりあえずテキストでざーっと

いやはや、まさかの連続です

そろそろどの有名声優でオタを釣るのかと思っていたら
まさか元子役の美山加恋さんが来るなんて誰も予想出来ませんし
まさか元宝塚の森なな子さんも想像にもしてませんし

まさか大和軍曹とか
まさか罰金バッキンガムとか

しかしその中でも一番まさかだったのが

170106pre2.jpg

福原遥(有栖川ひまり/キュアカスタード役)


……


090929CD表

!!?


090929『ロ』じゃないよ

!!!!!





━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、福原遥(有栖川ひまり/拍手レス役)
>>続きを読む
くる2017年
あけてました
おめでとうございました

昨年は私事ながら
2006年のS☆Sさんから数えて11年目
プリキュアさんの感想を始めて10周年を迎えたので
休まずにブログを更新し続けていたのですが

……というか実際のところ
何度も休みかけていたのですが
春からけいおんさんが始まって
夏にはラブライブサンシャインさんをやってたせいで
片方だけサボれないという状況に陥っておりました

なのでプリアラさんはちょくちょく休もうと思います(宣言)

では、これから始まる2017年
皆さんにとっていい1年になりますよう
私は生きてりゃ儲けもんと思うことにします

こんな感じです




━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、2017年初拍手レス
>>続きを読む
いる、第23話
憂「制服にアイロンかけたり、新しいタイツ買ったり」
純「先輩たち、いなくなっちゃうんだよね……」


161215kon1.jpg

寂しさが現実に迫る卒業式前日

きっと何日も会ってないのでしょう
そして明日で最後なのでしょう
めでたいけど、悲しい
先輩に対して複雑な思いが募る中

161215kon2.jpg

梓「……いる」

161215kon3.jpg

『・・・いる!』?

唯「おはよー!」
律「おーっす」
秋「おはよ」
紬「おはよう」


161215kon4.jpg

卒業生が登校してました

さっきのあずにゃんは
どうやら窓の外に

161215kon5.jpg

唯を見つけていたようです

しかし遊ぶだけなら他でもいいでしょうし
わざわざ制服に着替えてまで
一体何しに学校まで来たのでしょうか

今週の秋山さん……いる?

秋「っていうかこの紙……あっ、部活の申請用紙!」
すごろく用紙をめくって気付く秋山さん

161215kon6.jpg

の手

唯「和ちゃんこれ何!?」
律「おおっ!お見合い写真か!」
和「違うわ。生徒会長のアルバムを毎年そうやって作る決まりなの」
秋(新鮮だ……和が赤くなった!)

生徒会室で見つけたアルバムに照れる和ちゃん

161215kon7.jpg

の隣で感動する秋山さん

「「おおー」」
唯「ピカピカー!」
紬「これ買って使ってなかったの。窓がピカピカになるクロス」

窓ふきアイテムを使用して綺麗になる部室の窓

161215kon8.jpg

に写らない秋山さん

161215kon9.jpg

以上です

『放課後!』
けいおん!!第23話です


結局みんなは部室まで
何しに来たのかといえば

161215kon10.jpg

お別れするためでしょうか

律ちゃんは教科書を持って帰りに
唯は教室の机の中に溜まっていた手紙を整理
秋山さんはトンちゃんへの餌やりを果たしたり
心残りだったことを卒業前に片付けに来たのでしょう

こうやって見ると

161215kon11.jpg

ムギさんに心残りはなかった感じがしますね

やりたいことを何の後腐れもなく
楽しんでいた高校生活だったのだと思います


その後、
和「何しに来たの?」
唯「まっすぐ部室に戻るのもつまんないし」


161215kon12.jpg

生徒会室へ遊びに行ったり

梓「まだいたんですか?」
唯「あずにゃん冷たい……」
律「あたしら、もう過去の女……!?」


161215kon13.jpg

後輩と遊んだり

唯「これが幻のゴールデンチョコパン!」

161215kon14.jpg

卒業前にゴールデンチョコパンを食べ

……あれ?
確か修学旅行のお留守番回
純ちゃんがパンでバッティングの構えをして

161215kon15.jpg

憂さんが写メを送ったと思ってたのですが

食べといた方がいいよー、って
まるで一度も見たことがないような
そもそも買ったことも知らないような口ぶり

梓「どうしたの?」
憂「『教室にお弁当箱忘れたから家に持って帰って』って」

……そういえばあの時
撮る瞬間に唯からのメールを受信して

161215kon16.jpg

撮ってすらない可能性


あとはまあ、
1日ずっと暇そうにしていたみんなでしたが
秋「どうせなら部室全部ピカピカにするのもいいかも」
唯「そうだよ!私たちは今日部室の掃除をしに来たんだよ!」
律「そのとーり!」


161215kon17.jpg

大掃除で部室を綺麗にしまして

律「梓が来たら演奏するぞー!」
紬「その前にお茶しない?だって最後の放課後だもん」
唯「どど、どうしよう」


161215kon18.jpg

急に焦り始める唯

最後ということを改めて思い知らされ
何かやらなくちゃという思いに駆られております
じゃあ何かを残そうということになりまして

律「放課後ティータイムの記録っつーか、足跡っつーか
  そういうの残しときたいと思ってな」


161215kon19.jpg

だったらカセットテープで歌を録音しましょうと

さわちゃんが高校生時代に残したように
録音して残していきましょうと

ライブの様子もDVDで録画していたはずですが
きっと5人だけの様子を残したかったのでしょうね

紬「この時間も録音しておかない?」

161215kon20.jpg

最後の放課後ですのに

唯「あなたにとって『放課後』とは?」
律「人生の無駄遣い……かな」


161215kon21.jpg

ますます増えていく思い出

だけどその一方で、
梓「あれ、部室何か綺麗になってませんか?」
唯「あずにゃんやっと気付いてくれたー」


161215kon22.jpg

消えていく痕跡

武道館、新入部員、文化祭
3年間ずっと放課後ティータイムの歴史を刻んできた

161215kon23.jpg

部室を眺めてきたホワイトボードも

161215kon24.jpg

真っ白に

掃除や後片付けで痕跡が消え
入学当初の部活申請用紙も消え
唯一、部室に残ったのは

161215kon25.jpg

カセットテープのみでした

本当に終わってしまうんですね……

でもやっぱり5人は
音楽で繋がってたんだなって
改めてそう思います
いい最終回でした(違)




最後の放課後が終わり
遂に……な訳ですけども
次回予告に流れるのは
いつもの陽気なBGMと

161215kon26.jpg

モブと

161215kon27.jpg

校舎

軽音部のセリフや姿は一切登場せず
予告してないのに次回予告とはこれいかに


次回、第24話
『卒業式!』
お楽しみに!
